ライダーさんらくがき

なんだかぐっすり9時間も寝てしまった。起きてから仕事場の掃除。ゴミをまとめて、流しをキレイにしてたらもう3時。
まあ排水溝のヌメりをかなり落としてスッキリしたのでよしとする。


今日はクリンナップを終わらせたいなー。


夕食は魚肉んデニーズで。夜食は松屋で復活の牛丼。


息抜きは京極夏彦の「姑獲鳥の夏ISBN:4062638878)」。初めから説明が多いんでちょいビミョウかなーとは思ったのですが、世界の捉え方が面白かったので次第に引き込まれる感じ。脳というのは実は記憶をつかさどるのではなく、器官とか、肉体全体で記憶している物を整理したりするだけ、という説明が面白かった。物体にすべからく記憶が存在するというのは、いわゆる「付喪神(つくもがみ)」とか、妖怪の類を設定するのに便利そうだなとか。それが集団無意識というか、記憶の漏れ出たものが霊とかになるというのはさらに面白い。
読み終わったので次の予定は「魍魎の匣ISBN:4062646676)」の予定。